おうち英語 PR

【記録】おうち英語 0才でやったこと3つ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

幼児英語は早い方がいいと言われたけど、子供はまだ0才。具体的に何をすればいいんだろう?早期の幼児英語教育は実際に何をしたらいいかよくわからず迷いますよね。

特にご自身が英語が得意でないとしたら、何から始めればいいのか見当がつきません。

私も当時は何をすれば良いのか全く分からずでした。

ちなみに私の英語力は中学生レベルかどうかと言うところです。

我が家はおうち英語を0才から始めています。

2023年8月現在、おうち英語歴は2年になりました。

0才児の時に始めた素人おうち英語ですが、2才を迎えた頃から娘がポツポツ英語を話すようになってきました

0才から主にやってきたことは英語音声の掛け流しです。

具体的にどんなものを使って英語音声の掛け流しをしたのか、また掛け流し意外に何をしたのか紹介したいと思います。

この記事は以下の方にオススメです。

  1. 0才からおうち英語を始めようと思っている方
  2. 実際に何をすれば良いのか参考にしたい方
  3. 英語苦手だけどおうち英語に挑戦してみたい方
  4. やってはみたいけど、あまりお金をかけたくないんだよねーという方

0才だから出来るのは「英語音声の掛け流し」

乳幼児はとにかくが良い!

赤ちゃんは耳が良いらしい。

こんなことを聞いたことはありませんか?

全世界の言語を組み合わせると約800種類の音が存在する。1つの言語で使われる音(音素)は約40種類。これが言語間の違いになる。

生まれたばかりの赤ちゃんの脳は、800種類の音を聞き分けられると言う貴重な能力を持っている。この段階では、理論上どんな言語でも習得できるのだ。

Newsweek日本語版 0歳からの教育2022 p78-79

どの言語も習得可能ってすごい能力ですよね!

赤ちゃんは自分のお世話をしてくれる親や周囲の人間の言っていることがわからなければ、生き残っていくことはできません。

乳幼児の「耳が良い」のは言われてみれば当たり前なのかもしれません。

ですがリスニングに苦労している私からしたら、羨ましい限りです。(私にもそのすごい能力が備わっていたようですが…。)

その後は自然と自分のいる環境が主に使っている言語(日本なら日本語)だけを聞き取れるように特化していくそうです。

と言うことは、英語を生まれた時から掛け流しをしておくと、そのまま英語を聞き取る力も残っていると言うこと。

耳が良いことを利用して、私はひたすら英語を掛け流ししていました。

0才から実際にやったこと3つ

0才からやったことは以下の3つです。

  1. YouTubeで英語音声掛け流し
  2. 英語で簡単な語りかけ(しかしすぐに挫折)
  3. World Wide Kids(以下WWK)フルセットを正規購入

これだけです。

英語音声はただ掛け流していたので親の私は楽でした。

子供本人もまだ「こんなのは見たくない!」「これ見たい!」と言う要望もなくただただ英語の音源をひたすらかけ流すだけですからね。

https://mozuouchigogaku.com/startenglish/

YouTubeは無料で利用できますが、おうち英語でYoutbeを使う予定でしたらYouTube premiumの加入は必須です。

日本語のCMが入ってこない、YouTube premium musicが利用できるなどメリットが大きいです。

おうち英語の初期ではここだけは課金しましょう。

王道?のYouTubeで起きてから寝るまで1日中かけ流し

YouTbeでよく掛け流ししていたのは

  1. Peppa Pig
  2. SESAME STREET
  3. Super Simple Songs

数え切れないほどの幼児向け英語動画があります。きちんとしたものを選ぶべきなのでしょうが、とりあえず自分が知っている&登録者が多いを基準に選んでみました。

Peppa Pig

イギリス発の可愛らしいカラフルなアニメ。ほのぼのとしたストーリーでいつもハッピーエンドで終わります。

比較的ゆっくりとした発音のイギリス英語なので、英語初心者の方でも聞き取りやすいです。

SESAME STREET

アメリカらしい賑やかな雰囲気のセサミストリート。

アメリカの子供たちはほぼ全員がこの番組を見て育つとか。日本で言う【お母さんといっしょ】でしょうか。

子供向けのはずなのにエルモたちの話すスピードが早くて全く聞き取れませんでした。

SUPER SIMPLE SONGS

プリスクールなどでも教材として使われている番組です。公式サイトでは動画と連動したFLASHCARDSやぬり絵などが無料で使えるのも良いですね。

簡単でリズムがいいので歌いやすいです。子供もマネをするようになり、いつの間にか一人で歌を歌うようになりました。

NetflixやAmazon prime videoを親が観る時は【字幕】で

日本のテレビは我が家は元々あまり見ませんでした。

映画や海外のドラマは好きで良く見ています。日本語吹き替えの方が観ていて楽なので、本当は日本語で観たいところ。

しかしこここはグッと我慢して子供が起きている時は「英語音声」の「日本語字幕」にして観ていました。

せっかくの耳のゴールデンタイムを逃しては勿体無いですからね

子供が寝たら「日本語吹き替え」に切り替えて観ていましたよ。

英語で語りかけ

私自身が英語が使えないので無理がありました…。

そのためすぐに挫折し、語りかけはしなくなりました。

子供に語りかけるフレーズが紹介されているおうち英語の本を買うも、そもそもフレーズが長くて覚えられないので、その本も積読状態に…。

YouTubeでおうち英語のフレーズを検索すると出てくるのでわざわざ本を買わなくても良いと思います。

英語で話す相手が赤ちゃんなので、間違えたらどうしよう恥ずかしいな、などといった気持ちはないから、英会話の練習にはもってこいでした。

生後9ヶ月ごろにWWKフルセットを正規購入

ずっとYouTubeの掛け流しをしていると本当にこれだけで良いのかな、もっと違うことをしてみたいと思うようになってきました。

具体的に何をどうすれば良いのかわからず、とりあえず英語教材を探してみました。

すると幼児向けの英語教材を何個か見つけ検討しました。

最終的に大手のDisney World English(DWE)とこどもちゃれんじで有名なWorld Wide Kids(WWK)の2つに絞りました。

どちらも無料請求してDWEの方が英語が身につきそうと思いましたが、教材費が高額!!(しっかりやると100万円くらいはかかります…。)

そのためあきらめてWWKの方にしました。(それでも20万円ちょっと…。高い…。)

英語教材は以下の方におすすめです。

  1. 質の良い教材でおうち英語を行いたい方。
  2. YouTubeを子供に見せたくない方。
  3. DVDやBule-layを交換するのが面倒でない方。

WWKは2023年現在、販売終了しています。

ベネッセからは新しく0・1才児向けにこどもちゃれんじ My First Englishを2023年10月から販売します。

2023年の時は2歳児なので対象年齢からは過ぎていますが、もう少し早く上記の教材が出ていれば良かったなあ…。(そっちの方が安かった…。)

やらなくても良かったこと

やらなくても良かったと思うのは、英語教室に生後9ヶ月から通い始めたことです。

こどもチャレンジで有名なベネッセが運営している「BE studio」は生後9ヶ月から教室に通うことができます。

月2回コースと3回コースがあり、私が入会した時は月2回コースしか空きがありませんでした。

どのクラスもあと1、2人で満席と言う盛況ぶり。

みなさん本当に英語教育に熱心ですよね。

この教室でやることは主に英語で遊ぶこと

クラスは定員4人 同い年の子1人と1つ年上の子が2人でした。

英語ネイティブの外国人の先生のため、ネイティブの方の英語を聴けるのは良いけれど、9ヶ月だと結局がゲームをしたり英語で話したりすることに。

通う予定の教室の内容にもよりますが、教室に通うのは3才くらいで十分かなと思います。

ただ9ヶ月ごろは育休中ということもあり、親の気分転換になりました。

0歳児でやったおうち英語まとめ

まとめ
  1. YouTubeで英語音声大量掛け流し
  2. 英語で子供に語りかけ
  3. 英語教材購入

0歳児からおうち英語をやるなら①の英語音声の大量掛け流しだけでとりあえずOK。

英語習得にはとても長い時間が必要です。シンプルにそして常に淡々と実践していけるかが、続けるコツです。

少しでも負担を減らしておうち英語をスタートしましょう!