おうち英語 PR

おうち英語1才でやったこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

0才からおうち英語をしているモズです。

子供も2才になりおうち英語を始めてから2年が過ぎました。

1才の頃は日本語はもちろん英語の発話もありませんでした。

だんだんとおうち英語に飽きてくるのもこの頃…。

私もこの時期はおうち英語から離れ気味でした…。

おうち英語は継続が何より大事です。

しかしなかなか継続させるのは大変です。この記事ではどうやっておうち英語のマンネリを打破したのか、また1才の頃にしたこと、しなくても良かったことを紹介したいと思います。

この記事は以下の方におすすめです。

  1. おうち英語を始めたいけど何をしたら良いかわからない方
  2. 子供は1才。どんなことをやっているのか知りたい。
  3. おうち英語を0才からやっているけど、飽きてきた方

1才の頃にやったことは0才の頃とほぼ変わらず。

0才の頃はただひたすらに英語音声の掛け流しをしていました。

1才になってもそれは変わらず、基本的には英語掛け流しです。

https://mozuouchigogaku.com/0-year-old/

たいして変化のない毎日…。飽きてきますよね…。

大きく変わったことは保育園に通い始めたこと。

大きく変わったことは子供が保育園に通い始めたことと、私が育休を終えて職場復帰をしたことです。

保育園に通わせ、自分も職場復帰すると途端に忙しくなりますよね。

特に朝仕事に行く前の時間が決まっている場合。

私の場合ついやりがちだったのは教育テレビをつけてしまうこと!


食い入るように楽しそうに見ているからつい…。

主に見せてしまっていたのはお母さんといっしょいないいないばあっ!

1、2才ごろの子供達用の番組だけあって、喜んで見てくれていました。

その分こっちは助かるのですが…。

お母さんといっしょもいいけど、もったいないのでは?

特定の言語だけの環境だけで育つと、それ以外の言語の音を聞き取る回路が脳に不要なものと判断されて消滅、それらの音を聞き取れなくなってしまう。

ちなみに、日本語が108の音と使って発音されるのに対し、英語は1808もの音をつかて発音されている。

拓土くん家の英語メソッド P47

通っている保育園はインター保育園ではなく、ごく普通の日本語で子供を預かってくれる保育園です。

そのため日中は英語を聴く時間がグッと減ってしまいます。

ただでさえ削れた英語の時間。

少しでも英語音声かけ流しの時間を確保するべきなのに日本語コンテンツを子供に見せてしまうのは非常にもったいない!

そのためテレビをつけるのをやめて、英語コンテンツのDVDや英語コンテンツのYouTubeを見せることにしました。

YouTubeは2、3才ごろになると一度見始めたらずーっと見るようになります。

(その子の性格にもよると思いますが)YouTubeから切り離すのが本当に大変になるので、活用するなら再生時間の決まっているDVDの方が圧倒的にオススメです。

失敗したなーと思うのは、英語コンテンツのYouTubeに頼り過ぎたことです。

適度に見せるならYouTubeを活用するのは大いにアリだと思います。

1才頃から始めたこと

英語絵本の読み聞かせ

1才になってから始めたことに英語絵本の読み聞かせがあります。

しかし読み始めてもすぐにどこか行ってしまい、おもちゃで遊び始めるなど最後まで読み切ったことはあまりありませんでした。

毎回「まあ、いっか。」のゆる〜い気持ちで読んでいました。

1才ごろは私は英語絵本しか読み聞かせをしませんでした。

しかし英語絵本だけでなく、日本語の絵本もどんどん読み聞かせてもOKだそうです。

使った絵本は英語教室ベネッセのBE studioでもらった教材の絵本です。

ベネッセから販売していたWorldwide kidsで出てくる猫のキャラクター、mimiちゃんたちのハードカバー仕様の絵本を、英会話教室用に簡易的にした絵本です。

Worldwide kidsの絵本はハードカバーで、破かれたりするのが嫌でした。そのため1才の頃には使いませんでした。

しかしその英語教室仕様の絵本を子供の目につくところに常に置くようにしていました。

そのうち自分からパラパラと絵本をめくったり、子供から本を持ってくるようになりました。

子供が本に興味を示すようになるには、親の読書姿を実際に見せること。

身近な人が本を読んでいると、子供は本を読めなくとも本に興味を持つようになるそうです。


2才になった今では英語・日本語のどちらの絵本でも好きなようです。

1才のときにやらなくても良かったこと

おうち英語でやるのが早かったことは、フォニックスをやったことです。

英語圏の幼児はフォニックス学習をして英語の読み・書きを習得していきます。

なら私の子供も!と思っていたところ、ちょうどベネッセからフォニックスDVDなるものが発売されました。

1〜4巻セットで2万円ほどしました。WorldWids Kidsでおなじみのキャラクターmimiちゃんも出てくるし楽しいだろうと思っていました。

早速購入して見せたは良いものの、なんだかつまらなそう…。

幼児期、小学生、中学生以降と、それぞれの年齢に適した方法で入力が行われることが必要です。まずは「正しい入力方法」の選択から始めなければなりません。 たとえば、文字を知らない幼児には、文字情報は「入力」にはなりえないでしょう。

10万組の親子が学んだ子供英語「超効率勉強法」 P46 船津 洋

言われてみればそうですね…。急ぎすぎました。

英語を勉強したことのある大人にならかなり効果的!

なんで学生の時に教えてくれなかったのでしょうか…。

1才の時に活用したもの

継続することがおうち英語では大切です。

だらけてしまった時期もありましたが、今でもおうち英語を継続できているのは習慣化させることができたからです。

おうち英語を習慣化させるために面倒なことはしないでただひたすら継続すること。

そこで私は以下のものを使ってきました。

  1. ポータブルCD・DVDプレーヤー
  2. Alexaecho show
  3. Amazon Fire stick

①ポータブルCD・DVDプレーヤー

意外と持っていないのはポータブルCD・DVDプレーヤーではないでしょうか。

おうち英語をやるにあたって、一台あるとかなり重宝します。

私も持っていませんでしたが、WorldWide Kidsに入会した時の特典としていただき、その後フルに活用しています。

我が家のテレビは寝室にあるため、リビングにいるときはポータブルCD・DVDプレーヤーで英語コンテンツのDVDやCDをかけ流しています。

また旅行などで出かけた際も、ポータブルCD・DVDプレーヤーで家にいる時と同じように英語掛け流しができます。

いつでもどこでも英語が聞こえる!が小さいうちは大事です。

最近はBluetoothプレーヤーの購入も検討しています。

お風呂時間にお風呂関連の英語音楽を流したいと思っています。

テレビと繋げて使う方の据え置き型DVD・Blue-layプレーヤーがあるとさらに便利です。

スマホで簡単に見られる動画に慣れると、DVDの入れ替えは本当めんどう…。

そんな時に複数台あると違う種類のDVDを見せたい時にリモコン一つで簡単に再生できます!

(おうち英語の継続はこのくらいハードルを下げないと続かないです…。)

②Alexa echo show

音声だけでamazonmusicの検索やYouTubeの英語動画を探してくれるので本当に便利です。

Amazon echoという音声機能だけのものもありますが、画面付きのecho showの方がオススメです。

Amazon Prime video、YouTube、ネットフリックスは声掛けで再生してくれます。

ディズニープラスはまだAlexa echo showでは再生できません。

ミッキマウスクラブハウスという幼児向け知育番組がAlexa echo showでは見れないのが残念…。

BBC radioも聞けるので親の英語学習用にもオススメ

③Amazon Fire stick

自宅のテレビと接続してAmazon Prime video、YouTube、ネットフリックスなどを視聴できます。

こちらはディズニープラスも視聴できます。

どの動画サービスでもキッズモードがあります。

ただしAmazon Prime videoは日本語のみの動画が多い印象です。

(そのためおうち英語では私はほとんど活用していません。)

オススメはディズニープラスで視聴できるミッキーマウスクラブハウスです。

ミッキーたちのほのぼのとした日常にさまざまなトラブルが起きます。トラブル解決のために便利グッズを使って問題を解決していくシリーズ物です。

この動画はただ一方的に見るだけでなく、ミッキーがどの道具を使えばいいかな?などと質問してくれるので、双方向でやりとりができます。

日本語版もありますが、間違っても日本語で再生しちゃ駄目ですよ〜。

ミッキーたちの会話のスピードはなかなか早いです…。

ですが内容はとてもシンプルなので英語が苦手でもお子様と一緒に楽しめますよ。

1歳のおうち英語まとめ

1歳のおうち英語まとめ
  1. 0歳からはじめて一年ほど経過してもまだまだ英語の発話はしない。
  2. 話さなくても焦らない。
  3. 諦めずに英語音声の聞き流しを継続する。
  4. 継続するには面倒なことはしない。
  5. 日本語のコンテンツも見せたくなるけど、ここは我慢!
  6. そのうち気がついたら子供は英語をポツポツ話し始める。
  7. 目安は2000時間。それまではひたすら継続する。